【2020年総まとめ】PCゲーム初心者が見るべき「厳選5記事」と振り返り

ヨッチヨッチ

こんにちは!サイト運用メンターのヨッチです。

いよいよ2020年も最後の一日となりました。
コロナの影響もあって、激動の一年でしたよね。

僕のブログは、今年の2月2日から毎日更新を始めました。
その中でも、PCゲーム初心者に向けて5記事を厳選して紹介します。

これからPCゲームをプレイするなら、どれも必読の記事です!

PCゲーム初心者が見るべき「厳選5記事」

未来のPCゲーマーへ向けて、最初に見ておくべき厳選5記事を紹介します。

これらの記事には、PCゲームに必要なことがすべて凝縮されています。
迷うことなく、すぐにでもパソコンでゲームができますよ!

【STEP1】パソコンでゲームをプレイする3つの手順まとめ

一番最初って、そもそも何から手を付けていいかわからなくないですか?
そんな時は、ざっくりと全体像を知っておくと覚えるのが早いです。

といっても、なかなか大きな枠でまとめている記事って見つかりません。
そこで、僕が今までPCゲームをプレイしてきた経験から全体像をまとめました。

ぶっちゃけ、すでにPCゲームをプレイしている人からすれば当たり前のことだったりします。
しかし、当たり前のことがわからないから初心者の方は困っているはずです。

まずは基本中の基本を押さえて、サクッと不安を解消しましょう!

太陽太陽

なにからやればいいのかわかったー。

ヨッチヨッチ

最初はざっくり見ておくとわかりやすいね!

【STEP2】パソコンでゲームをやる時に必要な物・周辺機器まとめ

全体像がつかめたら、次は必要なものを用意していきます。
といっても、用意するものって実はそこまで多くないです。

ガチのPCゲーマーなら、周辺機器へのこだわりも強くなってきます。
ゲーミングモニター・ゲーミングヘッドセットなど、いろんなガジェットが欲しくなってくるでしょう。

ただ、最初は手元にあるものを使うだけでOKです。
ゲームを始めるためのハードルは、できるだけ下げたほうがいいんです。

本当に必要なものだけを用意して、すぐにプレイできる環境を整えていきましょう!

【STEP3】Steamとは?どんなことができるの?

PCゲームは、購入・インストール・プレイなどにクライアントソフトが必要です。
世界で最もシェアが大きいのは、「Steam」というクライアントソフトです。

Steamは、PCゲームにほぼ必須といえるくらい重要です。
とはいえ、できることが多いのでちょっとだけ難しそうに感じるかもしれません。

なので、そもそもSteamとはどんなものなのか?
この記事でわかりやすく紹介しています。

すべての機能を覚えなくてもいいので、どんなソフトなのか知っておきましょう!

太陽太陽

覚えなくてもいいのー?

ヨッチヨッチ

ぶっちゃけ使ってるうちに覚えるからね。

【STEP4】Steamの登録・クライアントのインストール方法を優しく解説

Steamのことがわかったら、次はインストール・アカウント登録です。
この記事では、Steamのインストール・登録の手順をわかりやすく解説しています。

わからないまま進めるのは不安ですが、手順さえわかれば簡単です。
動画もあるので、迷うことなく進めることができますよ。

面倒な手順はすべて省いているので、この記事の通りにやるだけでOKです。
大事なポイントもしっかりお伝えしてるので、一度チェックしておくと良いでしょう。

【STEP5】Steamでゲームを購入する方法を3ステップでわかりやすく紹介!

Steamのインストール・登録が完了したら、PCゲームの環境はほぼ完成です!
すぐにでもゲームを購入できますよ。

ダウンロード販売なので、購入したらそのままインストール・プレイも可能です。

このスピード感がいいんですよね。
一瞬でゲームが手に入るので、所有欲もすぐ満たせます(笑)

ここまで進めれば、あとはもうゲームをプレイするだけです。
あなたのパソコンで、実際にゲームが動いているところを体感してみましょう!

初めてゲームが動いたときは、僕も感動しました。
その気持ちを、あなたにもぜひ味わってみて欲しいです。

ヨッチヨッチ

ちなみにSteamはゲームを買うゲームって言われてるよ。

太陽太陽

みんなゲーム買うの好きだねー。

【まとめ】2020年の総まとめでゲーム環境を整えよう!

というわけで、PCゲームに特化した記事を5つまとめて紹介しました。

2020年が終わっても、Steamのセールは年始までやっています。
一年の中で最も安くなるセールなので、今のうちにゲームを購入しておくとお得です。

この一年間に感謝しながら、また新たなスタートを切っていきましょう!

今年も一年、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね!

PS. 最新の更新情報について

ヨッチヨッチ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
こうしてブログでお会いできたご縁に感謝しています。

現在は、ウェブサイト(WordPress)に関する記事を中心にアップしています。
今は個人でも、戦略があればウェブサイトで稼ぐことができる時代です。

もし興味があれば、いろんなページを見てもらえると嬉しいです。